エンジェルムーン♡ブルークリスタル

エンジェルカードが導く優しくあたたかな毎日

北海道旅。 ②

北海道旅。 ① の続きです♪



自宅最寄り駅私鉄の
終点でもある乗り換え駅ひとつ手前の駅に
滑り込むはずの電車は
急ブレーキとともに妙な位置で停車。


えー、こんな時にー😱


ざわつき始める車内に
「線路内に立ち入ったお客さまがおられるため
現在救出対応中でございます」

…車掌さんのアナウンスが流れ。


ああ…なぜ今。
バタバタしながら出発する私がいけない。
それはわかっている。
ああ…なぜ今。



長期戦を覚悟したら動きだす電車。
…はい?

どうやら本当に線路内に
誤って立ち入った人がいたらしい。
だからなのかはわからないけれど
2分遅れで乗り換え駅に到着。


早足で乗り換えホームにくると
ちょうど都内に向かう電車が来ました。
途中、山手線に乗り換えて
浜松町からモノレール。


モノレールに揺られながら
車窓から景色を見ていると
アナウンスが流れてきたよ。

快速運転のはずなのに
天空橋の駅直前にて停車いたします…とな。
はて。

なんでも、線路に落ちた拾得物を
回収する作業を行うためだとか。

モノレールは線路というか
レールだよねぇ…(;´∀`)
レールに落ちた拾得物、、ってさ。
つなわたりみたいなもんじゃないのかしらん。
拾得物がね。


は〜あ( ´Д`)=3 と思ったら
わりとすぐ動き出し。
羽田空港第二ターミナル駅に4分遅れで到着。


わりとギリギリになったけど
飛行機にはスムーズに乗れて。


…が、しかしだね。
飛行機が一向に動かないのだよ…

あれ?12時発じゃなかった??


飛行機の予約が遅かったので
ライブ開演になんとか間に合いそうな便を
できる限りの範囲で選んだのです。



どうやら北海道では荒れたお天気のようで
飛行機が詰まっているそうで…
約40分遅れで羽田を離陸✈エーン


飛行機のお隣の席には
エイターさんと思しき女性。
足元に置かれたツアーバッグが同じ。
話しかけるか迷う。
緑色のカーデを着ている…
大倉くん担さんかな?

CAさんが飲み物のサービスに
まわってきたタイミングで
話しかけてみた。

どうやら話しかけてほしかったっぽい。
話し出したら結構止まらない方だった。
まあ、それでも。
新千歳空港に着陸するまでの
不安はいくらか解消されたし
ありがたかったです。

その方は空港からリムジンバスで
札幌ドームに向かうつもりのようでした。
一応、快速エアポートのほうが
確実ではないかとお伝えはしましたが
空港のお手洗いに行きたいとのことで
荷物受け取りのあたりで
ご挨拶して分かれました。

無事に開演に間に合ったかな?


私は快速エアポートUシートに乗るため
券売機で一番先に発車する電車を検索するも満席。
悩みつつも、その次の電車は空きがあったので
Uシートを確保。

快速エアポート新千歳空港から
札幌駅まで34分と速いので
普通車両はとても混み合うのです。

Uシート車両には切符がないと入れないので
割高ではありますが
私はいつもUシートを利用しています😊




🌟私は乗ってしまえばこっちのもの、で
特に検索したりしなかったのですが

この日の札幌周辺はかなりの悪天候で
雨だけでなく強風が吹き荒れていたんだそう。

そのため濃霧発生で
新千歳空港になかなか着陸できない
飛行機が滑走路だけでなく
上空にも渋滞して

便によっては羽田やその他の空港に
Uターンしたり
欠航になったりしていたみたい。


だから私の乗った便も
出発時間が大幅に遅れたうえ
青森上空で旋回しながら
新千歳空港の滑走路の空きを待ったので
到着が14時を過ぎていて。

札幌到着は15時20分くらい。


JR札幌駅から地下鉄に乗り換えるの
少しだけ面倒なんだよね。
すぐ乗り換え、というわけにいかない。

私にはなかなかない早歩きを敢行し
乗る地下鉄の時間を
待ち合わせしている
北海道のお友達に伝えて…。
(お友達はすでに札幌ドーム最寄り駅にいる)

大きな電化製品を買ったばかりの
一般の人たちがいて
さらに混雑激しい地下鉄東豊線

ギュウギュウの車内。
ため息がもれそうになったその後
なぜか、私の前の座席が空いたの。
びっくり。


おかげさまで
札幌ドーム最寄り駅、福住まで
座って行くことができました。
福住は終点なので降りる時も
あわてず静かに捌けるのを待てるので
座れて本当に良かったよ…


16時に福住駅到着!!
(予定通りなら15時には着いていた)


開演17時ってはやいよね。。
立地的にしかたないのかもだけど。



🌟 🌟


なんだろうな。

知らなかったから良かった、のかもしれないと
なんとなく思ったの。


札幌が雨だということは知っていたけど
飛行機に乗ったら、私は電源オフにしちゃうから
情報はほとんど入らないし。

遅延したと言っても
結果的に間に合ったし。

 
これ、家出る時から逐一情報をチェックしていたら
たぶんヒヤヒヤヤキモキだったかもしれない。



来札予定だったのに来ることができなかった方や
開演時間に間に合わなかった方も
多数いらしたようなので…

エイトの札幌公演は
やっぱり天候のいわく付きだね〜なんて
話題になったりしていましたが。


チケットがあるのに
来ることができない悔しさや悲しさは
経験しないと芯からはわからないよね…
(私も一度だけエイトでありました。
天候などの理由ではないのですが)



🌟 🌟 🌟


新千歳空港の滑走路に着陸する際に
窓の外の暗さに驚愕😱
濃霧って濃霧って…
あれ濃霧???

無事に着陸した瞬間
涙が流れたよ、本当に。


ああ、すべてにありがとう
そんなふうに思ったよ。


実際、空港周辺は曇りだったのだけど
少し上空の怖さ!!



…ちなみにお隣の席の方は
やはり大倉くんファンでした🍀

私は誰担なのか聞かれて
ヤスくんのうちわをチラつかせながら
ヤスくん💙と答えたら
「ええ、そうなんですか〜?」と
驚かれたよ…

誰担に見えたんだろね😁


まっ私も緑色の洋服着ていたけどさっ!!



🌟③に続きます♪