エンジェルムーン♡ブルークリスタル

エンジェルカードが導く優しくあたたかな毎日

♡赤坂山王日枝神社に行ってきました♪ ①♡

こんばんは(*´∀`*) 



先日、赤坂の日枝神社を参拝させて
いただきました。

神社を参拝する会も
3度目の開催になります。


今回は晴天に恵まれ
とても暑かったですが
素敵なことがたくさんあり
本当に楽しい時間でした😊


日枝神社には何度か参拝していますが
男坂側から鳥居をくぐらせていただいたのは
初めてだったのですね。

国会議事堂駅か溜池山王駅からが近いです。

坂道や階段が思ったより
きつかったかも…
(ただ単に私が体力ないだけという説も)



f:id:angelmoonsun458341:20180708012944j:plain

階段の途中で上をみる、ちかさん♪
後ろ姿がかっこいい(ノ´∀`*)


今回の参拝に参加してくださったのは
ちかさん♡留美さん♡あきさん♡


f:id:angelmoonsun458341:20180708013514j:plain

門の装飾のところに
一羽のカラスさんが。

カラスさんをみて
留美さんが仰ったことが印象的だったなぁ。

印象的とか言いながらアレなんですが
確か、神社などでカラスをみたら
本当のことを言う…といった
ニュアンスのこと。

言いかえると(いいかえるのかい!!)
嘘はつかない、みたいな感じ。

そのまんまやんけ!!…とは言ってもいいけど…
見逃して〜(笑)




f:id:angelmoonsun458341:20180708014250j:plain

境内には立派な茅の輪が🌿◯🌿

普通にくぐるだけでも御利益はあると思いますが
8の字を3回描く作法でくぐらせていただきました。


f:id:angelmoonsun458341:20180708014722j:plain

拝殿でお詣りしたあとは
両脇に鎮座するお猿さまにご挨拶。


f:id:angelmoonsun458341:20180708014939j:plain

f:id:angelmoonsun458341:20180708015056j:plain


都内の中心部に近いですが
緑が豊かでとっても気持ちが良かった。
ビルがそびえているのも
赤坂ならではで素敵なコントラスト🏢



f:id:angelmoonsun458341:20180708015410j:plain

敷地内にある
山王稲荷神社さまと八坂神社さま
猿田彦神社さまを参拝するかたのための
手水舎は龍が迎えてくださいます🐲

この手水舎にはハートがたくさん♡

f:id:angelmoonsun458341:20180708015745j:plain
f:id:angelmoonsun458341:20180708015841j:plain
f:id:angelmoonsun458341:20180708015935j:plain


山王稲荷神社さまのお社に鎮座する
狛犬さまが気になったのでパチリ🌟

f:id:angelmoonsun458341:20180708020317j:plain


神馬が描かれた額
f:id:angelmoonsun458341:20180708020451j:plain



赤い鳥居の階段を通り
(この日は私は撮影しませんでした)
赤坂見附側の鳥居へ。


f:id:angelmoonsun458341:20180708020817j:plain
f:id:angelmoonsun458341:20180708020933j:plain
f:id:angelmoonsun458341:20180708021053j:plain
f:id:angelmoonsun458341:20180708021149j:plain



この日は大安などではなく
月曜日だったのですが
参拝されるかたが多く
拝殿が開かれており
ドン!!という太鼓の音がして
雅楽のような曲が流れてきたり

蝶々やスズメやカラスが
何度か迎え入れてくれるように
私たちのまわりに来てくれたり

授与品を購入した際に
外に陳列されていないお塩を中に見つけ
買うことができたり、と
嬉しいことがたくさんありました。

神様への崇敬を胸に
楽しく明るく優しい気持ちで
参拝できたことに感謝です😊


…②に続きます♪